やさしい木の感触に、心もひと休み。
赤ちゃんから高齢者まで
みんなで過ごせる木のミュージアム

長門おもちゃ美術館

遊びを通じて「想像力」を引きだす体験型ミュージアム

積み木のお城を思わせるユニークな外観が目を引く建物。長門市仙崎の漁港を臨む「長門おもちゃ美術館」は、おもちゃと遊びを通じて、訪れた人の自由な発想を引きだす体験型ミュージアムです。

館内に入ると、やさしい木の香りがふわり。長門産の木材がふんだんに使われ、素肌に心地よい無垢のフローリングが広がります。美術館内は、柱が丸みを帯びていたり、なるべく段差を無くしていたりと、考え抜かれたユニバーサル設計。

奥の空間には、コロンと可愛らしい木のたまごボールが積まれた体験エリアや、昔から愛され続けている懐かしい木製おもちゃが並び、のびのびできる仕掛けがいっぱい。子ども達にとっては、遊びを通して感じたり、発見したり。もともと持っている「想像力」や「学ぶ力」を引き出してくれる空間です。

クルーズ船やワークショップなど、親子で楽しめるイベントも

おもちゃの使い方が分からない場合は、赤いエプロンを身につけたボランティアの「おもちゃ学芸員さん」に声をかけてみましょう。遊び方だけでなく、わらべ唄や日本の伝承遊びなど色んなことを教えてくれるかもしれません。

また、美術館散策の延長で体験できる「キッズクルーズ・弁天(べんてん)」は、仙崎の海や森といった湾内の景色と、船内でのおもちゃ遊びを楽しめるクルーズ船。可愛いデザインの船には、木のおもちゃがたっぷり積まれ、子どもも大人も一緒に乗船できます。子ども達が船長体験もできるので、思い出深い時間になりそうですね。

ミュージアムでは時々ワークショップも開催されています。小さな木の玩具や空間を通して、子どもたちが自然と木育(もくいく)の時間を持てることでしょう。

長門おもちゃ美術館

ADDRESS 山口県長門市仙崎4297-1(道の駅「センザキッチン」に併設)
TEL 0837-27-0337
OPENING 10:00~16:00(最終入館は15:30まで)
CLOSE 毎週木曜日、年末年始
※冬季(12月~3月)は毎週水曜と木曜が休館
※祝日・GW・夏休み期間中などの繁忙期の木曜は開館しています
CHECK 美術館の入館料:おとな(中学生以上)700円、一般こども(1歳以上~小学生)500円、一般こども(1歳未満)無料、ペア券(大人1名+こども1名)1,100円

キッズクルーズ船・弁天の乗船料:1名につき500円※おとな・こども料金一律
※毎日運行(悪天候時は欠航)
ACCESS JR仙崎駅から徒歩で約5分(くじらのモニュメントが目印)
URL https://www.nagato-toymuseum.com/

航空券の予約

カレンダーで選択する
大人
1名(12歳以上)
小児
0名(3~11歳)
幼児
0名(0~2歳)

国際線はこちら

予約内容の確認・変更

【航空券+宿泊】の予約確認・取り消し・座席指定・領収書発行はこちら

国際線はこちら

運航状況を確認する

国際線はこちら

航空券+宿泊の予約