よくあるご質問

  • 参加者が急に行けなくなってしまったので、参加者の名前を変更して参加可能ですか。開く

    ご変更はできません。ご登録いただいておりますお名前のご本人様のみご利用可能です。

  • 参加人数を減らしたり、旅程内容の一部(オプショナルプランやレンタカーなど)を取り消したいのですが、どうしたらよいですか。開く
    • 複数人数のご参加で一部の方がキャンセルされる場合(減員)に限り、変更を承ります。減員に伴い、宿泊施設の部屋タイプが変更となる場合は、変更に対する差額代金をいただいての手配となります。また、変更後の部屋タイプに空きがない場合など、変更ができないこともございます。ご希望の場合は、こちらまでご連絡ください。
      不要なご予約の解約、また複数人数でのご予約のうちご参加を取りやめになる方につきましては、所定の取消料がかかります。
    • ご旅程(日程・航空便・宿泊施設・プラン・オプショナルプラン)の変更・追加、旅行参加者の変更(氏名・年齢・性別の変更・訂正含む)はお受けできません。
      変更・追加をご希望の場合は、一度ご予約を取り消しいただき、新たにご予約が必要となります。
      なお、空き状況・ご旅行代金は変動いたします。満席・満室のためお取り直しができない場合や、同一内容でもご旅行代金が異なる場合がございます。
      不要なご予約の解約につきましては、所定の手数料が発生します。
  • 予約内容(出発日、利用便、ホテルなど)は変更はできますか。開く

    ご予約内容(出発日、ご利用便、ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。スターフライヤー公式ダイナミックパッケージにてご希望内容にてご予約のうえ、不要になりましたご予約記録の解約をお願いします。

    • お申し込み受付期限、取消料対象期間にご注意ください。
  • 利用日当日、飛行機の予約便を変更することはできますか。開く

    募集型企画旅行(パッケージツアー)のため、ご変更はできません。ご予約便のみご利用可能です。また、ご予約便を利用されなかった場合、権利放棄とみなし未使用区間の払い戻しはいたしかねます。

  • 出発日を変更した場合も取消料の対象になりますか。開く

    お申し込み内容の変更はできません。
    出発日の変更の場合、ご予約の取り直しが必要となります。

    ウェブサイトよりご希望の出発日にて再度ご予約のうえ、不要になりましたご予約を解約ください。その時点で、取消料対象期間になっている場合は所定の取消料がかかります

  • 取り消ししたいのですが、どのようにしたらよいですか。開く

    予約確認ページより取り消し操作を行ってください。この取り消し操作で、お客様がご予約された全ての予約内容が取り消されます。
    ご利用日当日の取り消し操作はできません。お電話にてご連絡ください。

  • 取消料はいつからかかりますか。また、予約している飛行機の便やホテルを変更した場合も対象になりますか。開く

    ご購入手続き完了後、お取り消しには取消料がかかります。
    また、ご予約内容の変更は出来かねますため、あらためてご希望内容にてご予約のうえ、不要になりましたご予約記録の解約をお願いいたします。ご購入手続き完了後のご解約の場合は、同様に取消料がかかります。

    ◆取消料について

    旅行契約解除の日 取消料
    旅行契約の締結日以降に解除する場合
    (下記の場合を除く)
    航空会社が定める『航空券取消料等』の額
    旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
    20日目以降8日目にあたる日まで
    旅行代金の20%
    旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
    7日目以降2日目にあたる日まで
    旅行代金の30%
    旅行開始日の前日 旅行代金の40%
    旅行開始日の当日 旅行代金の50%
    旅行開始後の解除 無連絡不参加 旅行代金の100%
    • 上表の取消料は、当社旅行業約款募集型企画旅行契約の部「別表第一 取消料」、「一 国内旅行に係る取消料」、「(一)次項以外の募集型企画旅行契約」に定める取消料の上限と、下表により航空機利用区間毎算出した航空券取消料等の合計額のいずれか高い金額以内としています。

    ◆【ANA航空券取消料一例】個人包括旅行運賃利用の場合の「1区間」に対する取消料等

    旅行契約解除の日 取消料等
    <2026年5月18日までの搭乗分>
    取消料等
    <2026年5月19日以降の搭乗分>
    旅行契約の締結時から利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    55日目にあたる日まで
    500円 500 円
    ※小人は375円
    利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    54日目にあたる日から21日目にあたる日まで
    2,000円 2,000 円
    ※小人は1,500円
    利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    20日目にあたる日から8日目にあたる日まで
    3,000円 3,000 円
    ※小人は2,250円
    利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    7日目にあたる日から前日まで
    6,000円 6,000 円
    ※小人は4,500円
    利用航空便搭乗当日(航空便出発前) 9,000円 9,000 円
    ※小人は6,750円
    • 航空券取消料等の額が旅行契約の取消料となる場合に、発券した航空券の取消手数料の確認を希望するお客様は、航空会社のウェブサイトにてご確認をいただくか、ANA X株式会社へお申し出ください。
    • 航空券の取消条件および取消料は、航空会社のウェブサイトでご確認いただけます。
  • 利用当日の取り消しは、どのようにしたらよいですか。開く

    ご利用日当日のインターネットでの取り消し操作はできません。
    お問い合わせ一覧」へ、お電話などにてご連絡ください。

    • 弊社の営業時間外に取り消しをご希望の場合は、お手数ですが宿泊施設・レンタカー会社へ直接ご連絡のうえ、あらためて営業時間内に弊社までご連絡ください。
  • 支払いをカード決済でしましたが、取り消しした場合、返金はいつ頃になるのですか。開く

    ご購入時に使用されたクレジットカードの口座に払い戻しいたします。払い戻し手続きを承った日とクレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きのタイミングによって返金日が異なります。
    詳しくはカード会社からのご利用明細書にてご確認いただくか、クレジットカード会社にお問い合わせください。

  • 航空券取消料とは何ですか。また、取消料との違いは何ですか。開く

    2020年3月31日より、取消料の規定が大幅に変更となりました。ご購入手続き完了後、ご出発21日前までのお取り消しの場合、以下の「航空券取消料」がかかります。「航空券取消料」は航空会社が定める取消料となります。

    <航空券取消料>

    • 搭乗55日前まで:航空便1区間につき500円
    • 搭乗54日前〜21日前まで:航空便1区間につき2000円

    また、ご出発20日前以降のお取り消しの場合は、以下の「取消料」がかかります。

    <取消料>

    • 出発20日前から8日前:旅行代金の20%
    • 出発7日前から2日前:旅行代金の30%
    • 前日:旅行代金の40%
    • 当日:旅行代金の50%
    • 旅行開始後:旅行代金の100%

    ◆取消料について

    旅行契約解除の日 取消料
    旅行契約の締結日以降に解除する場合
    (下記の場合を除く)
    航空会社が定める『航空券取消料等』の額
    旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
    20日目以降8日目にあたる日まで
    旅行代金の20%
    旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
    7日目以降2日目にあたる日まで
    旅行代金の30%
    旅行開始日の前日 旅行代金の40%
    旅行開始日の当日 旅行代金の50%
    旅行開始後の解除 無連絡不参加 旅行代金の100%

    ◆【ANA航空券取消料一例】個人包括旅行運賃利用の場合の「1区間」に対する取消料等

    旅行契約解除の日 取消料等
    <2026年5月18日までの搭乗分>
    取消料等
    <2026年5月19日以降の搭乗分>
    旅行契約の締結時から利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    55日目にあたる日まで
    500円 500 円
    ※小人は375円
    利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    54日目にあたる日から21日目にあたる日まで
    2,000円 2,000 円
    ※小人は1,500円
    利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    20日目にあたる日から8日目にあたる日まで
    3,000円 3,000 円
    ※小人は2,250円
    利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
    7日目にあたる日から前日まで
    6,000円 6,000 円
    ※小人は4,500円
    利用航空便搭乗当日(航空便出発前) 9,000円 9,000 円
    ※小人は6,750円
    • 航空券取消料等の額が旅行契約の取消料となる場合に、発券した航空券の取消手数料の確認を希望するお客様は、航空会社のウェブサイトにてご確認をいただくか、ANA X株式会社へお申し出ください。
    • 航空券の取消条件および取消料は、航空会社のウェブサイトでご確認いただけます。
  • ホテル・レンタカーのクーポンはありますか。開く

    ホテル・レンタカー会社に提出いただくクーポン等はございません。
    レンタカー借受時はレンタカーご予約者様のお名前を、ホテルチェックイン時には、代表者様のお名前をお申し出いただくか、「旅程表」をご提示のうえ、ご利用ください。

  • 旅程表やクーポン券はいつごろ届きますか。開く

    旅程表類はご出発の21日前頃に送信します最終の確認メールより、お客様にて印刷してください。

    • 飛行機・ホテル・レンタカー以外のオプショナルプランをお申し込みの場合、ご出発日の2週間前頃を目安に「eチケットお客様控(航空引換証)」・「旅程表」および必要な「ANAスカイホリデークーポン」をゆうパックでお送りいたします。
      詳しくは「ご予約~ご出発まで」をご覧ください。
  • プリンターを持っていないので、旅程表などを印刷できません。どうしたらよいですか。開く

    印刷ができず旅程表を紙でご用意できない場合でも下記の方法でご参加が可能です。

    ・航空便
    便出発の24時間前からご自身のデバイス(PC・スマホートフォン等)でオンラインチェックイン(搭乗手続き)を行ってください。その際発行されるモバイル搭乗券(2次元バーコード)でご搭乗ください。

    PC・スマートフォン等をご利用ではないお客様は、「確認番号(2026年5月19日以降に搭乗の場合は予約番号)」をご用意のうえ、空港カウンターにて搭乗のお手続きをお済ませください。

    〔確認番号(2026年5月19日以降に搭乗の場合は予約番号)の確認方法〕
    予約確認ページ内 、お持ちいただく書類欄の「eチケットお客様控え」ボタンを押下後、表示されるeチケットお客様控えの上部「確認番号(2026年5月19日以降に搭乗の場合は予約番号)」をお書き留めください。
    (ご出発日の21日前にお送りする「ご旅行最終のご案内」メール到着後にご確認いただけます)

    ・ホテル、レンタカー
    チェックイン時にお客様のお名前をご申告ください。

    弊社から旅程表等を印刷して送付希望のお客様
    旅程表やeチケットお客様控などをゆうパックにて有料(着払い)にて送付いたします。
    ご予約完了後、「こちら(お問い合わせ一覧)」までご連絡ください。

    • 但し、弊社より引換えクーポンを提供する商品の場合、郵送代は弊社負担にて郵送いたします。(電子クーポン除く)
    • ご出発日によっては送付が間に合わない場合もございますのでお早目にお知らせください。

    郵送料金 運賃表はこちら

  • 「eチケットお客様控(航空引換証)」が一人ずつきれいに印刷できません。開く

    2名様以上のご参加で、お一人様1枚での印刷ができない場合は、ブラウザの[ファイル]メニューより[ページ設定]をクリックし、余白下の数値を調節して印刷してください。
    ご搭乗にはオンラインチェックイン後に発券されるモバイル搭乗券(2次元バーコード)が必要です。オンラインチェックインの詳細は下記リンクにてご案内しております。

    • オンラインチェックインのご利用はこちら
  • 「eチケットお客様控(航空引換証)」を紛失しました、どうすればよいですか。開く

    対応方法をご案内いたしますので、こちらよりご連絡ください。

  • 出発当日や旅行中の連絡先はありますか。開く

    ご旅行中のお問い合わせ窓口は、「現地到着後の相談窓口
    となります。「eチケットお客様控(航空引換証)」・「旅程表」と一緒に印刷して、必ずご携帯いただきますようお願いいたします。

  • オンラインチェックインとはなんですか。開く

    ご搭乗便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行ができるANA国内線のサービスです。
    同行者の手続きも可能です。
    ご搭乗方法はこちらをご覧ください。

    • 国内線自動チェックイン機でのお取扱いは、2023年4月以降順次終了いたします。
  • シートマップでは空いているのに、座席指定できないのはなぜですか。開く

    以下の理由などにより、座席を指定できない場合がございます。

    • 満15歳未満のお客様や、満8歳未満のお子様をお連れのお客様の非常口座席の指定
    • 乳幼児をお連れのお客様同士が隣り合う場合

    インターネットで座席指定いただけない場合は、恐れ入りますが、搭乗当日空港にて、自動チェックイン機またはカウンターにて座席指定をお済ませください。

  • 座席指定ができないのですが、搭乗することはできますか。開く

    ご搭乗いただけますのでご安心ください。
    インターネットで座席指定がいただけない場合は、搭乗当日空港にて、自動チェックイン機またはカウンターにて座席指定をお済ませください。

    [事前座席指定できる座席数の制限について]
    スターフライヤーでは以下の理由などにより、事前に指定できる座席数に制限を設けておりますため、インターネットで座席指定いただけない場合がございます。

    • 機体のバランス管理などの安全上の理由
    • 車椅子をご利用になるお客様用の座席確保
    • 盲導犬をお連れのお客様など配慮を要するお客様用の座席確保
  • 出発地/到着地に台風や降雪の影響がありそうです。今後の運航状況はどこから確認できますか。開く

    出発当日は、「運航状況のご案内」にて運航状況の詳細をご案内しております。
    各便の詳細は「発着案内」より便名や路線を指定して検索いただけます。
    ご利用便が影響便・欠航になった場合は、下記の通りとなります。

    ご出発前日まで

    【旅行をキャンセルしたい】

    ◆ご注意

    • こちらで取消しいただけるサービスは、スターフライヤー公式ダイナミックパッケージをお申し込みのお客様に限ります。
      公式ダイナミックパッケージ以外でお申し込みの場合は、お申し込みいただいたサイト、または旅行代理店へお問い合わせください。
    • ご出発の前日までに限り、取消し操作が可能です。
      ご出発当日の場合は、お電話にて、ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。
    • 「欠航」または「運航に影響がある空港」該当しない場合は、所定の取消料が発生いたします(取消し操作は可能です)。
    • ご出発前、且つ「運航状況のご案内」でご利用の便が該当する場合は、取消料なしでご旅行の取消しが可能です。
      以下の操作をご確認のうえ、取消し・ご連絡をお願いいたします。

    ◆操作方法

    • 1.
      ご利用便が「欠航」または「運航に影響がある空港」に該当するかご確認ください。
      運航状況のご案内
    • 2.
      「ご予約内容の確認・取消し」から取消し操作を行ってください。
      • 行程の一部の取消し操作はできません。全ての行程・人数が取消しとなります。
        予約確認ページ
      • 取消し操作時には取消料が表示されますが、そのまま操作を完了してください。
    • 3.
      取消操作完了後、【ご出発日の5日後までに】ダイナミックパッケージデスクまでご連絡をお願いいたします。
      • ご連絡をいただかないと、2.の時点で表示された取消料が発生いたしますので必ずご連絡ください。

    【便を変更して参加したい】

    ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。

    ご出発当日・ご旅行中

    【旅行をキャンセルしたい】

    ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。

    【便を変更して参加したい】

    ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。

  • 往路便が欠航した場合、どうすればよいですか。また、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。開く

    ご希望内容によって、ご案内の内容が異なります。

    取消をご希望の場合

    往路便が欠航の場合には、ツアー催行中止となり、全額ご返金のお手続きをさせていただきます。
    下記「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。

    • お電話が繋がりにくい状況が予想されますが、ご出発日の5日後までにご連絡をいただければ問題ございませんのでご安心ください。 また、メールでのご連絡も承っております。
    • インターネットより解約操作をされますと取消手数料が表示されますが、往路便が欠航の場合には、全額ご返金のお手続きをさせていただきますのでご安心ください。解約操作後、ご出発日の5日後までに当社までご連絡をお願いいたします。

    お問い合わせ一覧

    別の便、翌日以降の便に変更をご希望の場合

    欠航便と同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、往路便を変更してご参加いただくことが可能です。
    なお、航空便の変更による航空便の差額調整(追徴・返金)はございません。
    ご希望の場合は、ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。
    空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。

  • 往路便欠航のためツアーを取り消しした場合、返金方法はどうなりますか。開く

    お申し込み時に選択されたお支払い方法によって、ご案内の内容が異なります。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 往路便欠航のため、翌日発に振り替えツアー利用したいのですが、復路も1日ずらすことはできますか。開く

    同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、往路便の変更と同時にお手続きいただくことが可能です。
    ご希望の場合は、ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。

    • 航空便の変更による航空便の差額調整(追徴・返金)はございません。
    • なお、航空便の振り替え後、旅程の変更に伴い、宿泊や地上交通での移動など追加手配が発生した場合は、お客様ご自身でお手配・ご負担いただくことになります。また、旅程表に記載のあるホテル・交通機関・オプショナルツアー等が変更になる場合は必ず、下記「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。
    • ご利用できなかった宿泊など、未使用分に関しても、「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。
  • 復路便が欠航しましたので、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。また、追加で宿泊が必要になった場合はどうすればいいですか。開く

    欠航便と同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、復路便を変更することが可能です。
    なお、航空便の変更による航空便の差額調整(追徴・返金)はございません。
    ご希望の場合は、「現地到着後の相談窓口」へご連絡ください。

    空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。
    別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様手配・負担となります。あらかじめご了承ください。

  • 復路便が欠航となり、現地にて足止めとなった場合は、どうしたらよいですか。開く

    欠航便と同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、復路便を変更することが可能です。現地到着後の相談窓口へご連絡ください。なお、航空便の変更による航空便の差額調整(追徴・返金)はございません。空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。なお、別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様手配・負担となります。あらかじめご了承ください。

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