中期経営戦略


  • 2017年4月28日
    2017年度ローリング版を公表いたしました。

詳しい資料は、こちらから入手いただけます。

1.概要

中期経営戦略2015-2020
"らしさ"の追求2020

当社は、2015年度から2020年度までの中期経営戦略「“らしさ”の追求2020」を推進しております。これまでの各種取り組みの結果や新たな課題、また外部環境や今後の見通しの変化などを踏まえ、中期経営戦略2017年度ローリング版を策定いたしました。

今年度は、PhaseⅡ(2017年度~2020年度)の初年度として、「持続的成長」の実現に取り組みます。

当社は、引き続き“スターフライヤーらしさ”を追求し質にこだわることでお客様に選ばれる企業を目指します。

期間による区分

本中期PhaseⅡの最終年度となる2020年度目標を策定の上、この達成と「持続的成長」の実現に取り組みます。

期間による区分

Phase Ⅰ
経営基盤の強化
(2015年度~2016年度)
基礎体力をつけることに傾注し、2017年度以降の成長戦略に備えます
Phase Ⅱ
持続的成長
(2017年度~2020年度)
成長戦略を推し進め、新たな飛躍を具現化します

ビジョンと基本戦略

【中期ビジョン2020】2020年度末にありたい姿

“スターフライヤーらしさ=質へのこだわり”
でお客様に選ばれる企業

基本戦略 1.強いブランド作り

一貫したイメージ訴求を行います

2.顧客アプローチ

コアとなるSFJファンを増やします

3.最上級のホスピタリティ

心に響くホスピタリティを実践します

4.信頼・安心

経営基盤を強化します

2.PhaseⅡ成長戦略

PhaseⅡ成長戦略骨子

中期経営戦略の全体像

ネットワーク・機材・プロダクト戦略

ネットワーク戦略
  • ■国内定期既存5路線の更なる収益向上を図りつつ、時間帯を問わずチャーター・臨時増便を積極的に実施します。
  • ■2017年7月~10月の夏季多客期に「北九州=那覇線」を新規開設し、2018年以降の運航も継続検討します。
  • ■2018年冬季ダイヤから国際定期便への再参入を目指し、現段階では各種準備を本格化します。
機材・プロダクト戦略
  • ■2018年6月に新造機A320-200型機を1機導入します。
  • ■ネットワーク戦略と連動した機材導入・退役計画の策定および継続的な見直しを図ります。
  • ■今後の導入機材の仕様についても、路線展開や技術革新に応じ、検討を継続します。
ネットワーク戦略

3.経営目標2018および経営目標2020

2016年度 2017年度 2018年度 2020年度
実績 計画 目標 目標
営業収入(百万円) 34,886 37,000 38,400 45,000
営業利益(百万円) 3,058 2,000 1,900 2,400
経常利益(百万円) 2,985 2,000 1,700 2,400
当期純利益(百万円) 1,931 1,000 1,200 1,300
売上高営業利益率(%) 8.8 5.4 4.9 5.3
実績・前提条件 ドバイ原油価格($) 45.61 58.50 58.50 58.50
円ドル為替レート(円/$) 108.4 115.5 115.5 115.5

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