【旅のコツ】冬季期間中(空港混雑時期)の快適なご利用のために
出発時刻「20分前」には搭乗口付近でお待ちください。
出発時刻の直前(20分~30分前)は、保安検査場が大変混み合います。出発時刻の40分~60分前を目途に、保安検査をお済ませください。
交通手段はかしこく選ぶ。
空港の駐車場は比較的リーズナブルで多くの方が利用します。駐車場待ちで乗り遅れるケースもあり、お早目の来港または公共交通機関の利用が安心です。
また、空港によっては、エアポートバスなどの到着時刻付近に手続きが混み合います。出発までの手続きを考慮し、空港へのアクセスを調べておくと安心です。
保安検査で待たないために。
- ※
「預入」または「持込み」で制限が異なるものがございます。
爆発・発火のおそれのあるものや、燃えやすいもの、殺虫剤や人体への毒性が高い消毒剤など有毒物質、エアガンや工具類など凶器になり得るものなどが機内に持ち込まれないように、お客様の身につけているものや手荷物を検査します。コートやジャケットなどの上着、ブーツなど「くるぶしを覆う」靴などは脱いで検査を受けなければならず、この時期は特に混み合います。
スムーズに通過できるコツを知り、検査にのぞむ時間を選びましょう。
手荷物の管理は徹底を。
お手回り品の他、お土産品や手提げ袋も増えるこの時期、空港や機内において、お客様同士でよく似た手荷物のお取り間違えが多発します。うっかり忘れ物にもご注意を。
また、大きな手荷物は怪我やお客様同士のトラブルにつながる可能性もあるため、予め手荷物カウンターなどでお預けいただくのがコツです。
手荷物は預入が便利!
機内収納棚が混み合いますと出発前に預入をお願いする場合がございます。荷こぼれなどがないよう予めしっかり梱包して預け入れ、身軽で快適に過ごしましょう。
思わぬものが危険物に該当することもあるため、内容品は十分に把握しておくと良いです。ご不安であれば予めお問い合わせください。
- ※
一部のIP電話をご利用のお客様は、下記東京・大阪・北九州の電話番号をご利用ください。
- 東京・大阪
- 050-3822-1489
- 北九州
- 093-512-7320
