【旅のコツ】年末年始期間中(空港混雑時期)の快適なご利用のために
年末年始期間中は、航空便を利用するお客様で空港内外に混雑が生じることが予想されています。
手続きや検査に要する時間が通常より長くなる可能性があることなどから、余裕をもってご搭乗ください。
出発搭乗口に「20分前」が安心です。
チェックインカウンターでの手続きや保安検査に要する時間が通常より長くなる可能性があります。
出発時刻の直前(20分~30分前)は特に保安検査場が大変混み合います。出発時刻の40分~60分前を目途に、保安検査をお済ませください。
移動(交通)手段を選ぶ。
空港までの道路や空港駐車場は利用者の集中などで渋滞や満車となる場合があり、また同様に公共交通機関の遅れが生じる可能性がございます。
駐車場待ちや公共交通機関の乱れなどで乗り遅れを防ぐため、余裕をもって空港に到着し、搭乗口へお進みください。
保安検査で待たないために。
爆発・発火のおそれのあるものや、燃えやすいもの、有毒物質、凶器になり得るものなどが機内に持ち込まれないように、お客様の身につけているものや手荷物を検査します。
機内持込み・預入手荷物のルールや注意点を確認し、荷物の仕分けなどを予め行っておくと有効です。
手荷物の管理は徹底を。
お手回り品の他、お土産品や手提げ袋も増えるこの時期、空港や機内でお客様同士のお取り間違えが多発します。うっかり忘れ物にもご注意を。
また、大きな手荷物は怪我やお客様同士のトラブルにつながる可能性もあるため、予め手荷物カウンターなどでお預けいただくのがコツです。
手荷物は預入が便利!
機内収納棚が混み合いますと出発前に預け入れをお願いする場合がございます。荷こぼれなどがないよう予めしっかり梱包して預け入れ、身軽で快適に過ごしましょう。
(機内へ持ち込める手荷物はお客様お一人につき、ハンドバックなどの身の回り品を含め2点まで、合計10キロまでの制限がございます。)
思わぬものが危険物に該当することもあるため、お手荷物の内容を把握いただき、ご不安があれば予めお問い合わせください。
機内では座席下のスペースを活用。
座席上の収納棚は共用のため、混み合いますとスペースが不足する場合がございます。
前の座席の下のスペースは手荷物の収納にご利用いただけますので、ハンドバックやお土産袋などはお座席から離れた場所に収納いただく手間が省け便利です。
- ※
一部のIP電話をご利用のお客様は、下記東京・大阪・北九州の電話番号をご利用ください。
- 東京・大阪
- 050-3822-1489
- 北九州
- 093-512-7320
