12ch国際線: Documentary

LIFE ~夢のカタチ~

「“播州織”の魅力を伝える、いま注目の織物作家の“夢のカタチ”! 」

© ABC TV

兵庫県西脇市にあるアトリエで西脇の地場産業、播州織で作品を作る播州織作家の玉木新雌さん。かつては独自のブランドをもつデザイナーだった玉木さんだが、播州織と出会ったことから、その魅力に魅せられ、西脇に移住し、播州織作家へと転身した。今回は、播州織を世界に知らしめたいという玉木さんの作品作りとともに、新たに、播州織の技法を使ったセーター作りに挑む姿を紹介する。
かつては海外でも人気を博したが、時代とともに衰退した播州織。そんな播州織の魅力を再び、世に送り出す玉木さんの作品の大きな魅力は、ふんわりとしたやわらかい独特の風合いだ。ショールをはじめ独自のセンスから生み出される織物は大人気で、毎日、全国のどこかで展示会が開催されているほど。玉木さんの作品作りに欠かせないのが古い織り機で、1960年代から1980年代に西脇で使われていた織り機を中心に使っている。そんなこだわりの玉木さんの作品作りを紹介する。
アトリエの横には作品を販売するショップがあり、作品に魅了されたお客さんが全国から訪れる。玉木さんは、実家も洋服店を営んでいたことから、大学で被服学を学び、その後、専門学校を経て、アパレル会社でパタンナーとして働いたのちに独立。大阪の堀江で独自のブランドを立ち上げ、デザイナーとして活躍していた。だが、播州織と出会ったことが大きな転機となる。播州織に魅せられた玉木さんは西脇に移り住み、播州織作家の道をたどることに・・・。
いまでは注目の人気織物作家として活躍する玉木さんが新たな挑戦にのぞむ。それは、播州織の技法を使ったセーター作り。ウールとコットンを混ぜ合わせるため、通常の製作とは異なり、なかなか思うようには進まない。行き詰る玉木さん・・・。そんな彼女のセーター作りに密着する!

チャンネル一覧(2024年4月)

航空券を予約する

1名(12歳以上)
0名(2~11歳)
0名(0~1歳)
  • 検索人数によって表示される空席状況・運賃額は異なる場合があります。

国内線はこちら

予約内容を確認・変更する

航空券をご予約のお客様

ご予約済みのお客様は以下の予約一覧から予約内容の確認・座席指定の変更・解約ができます。

国内線はこちら

運航状況を確認する

国内線はこちら